コンセプト

コンセプト

施設の一覧

お問い合わせ

ダウンロード

ご家族様用ページ

求人募集

情報公開

動画あかつき創業からの軌跡

会社概要

令和2年3月6日
 つくしだより3月号 掲載しました。
 デイサービスセンター新聞2月号 掲載しました。
令和2年2月27日
新型コロナウイルスへの対応のお知らせ
入居施設 特養・別館・養護・ケアハウス
通所施設 デイサービスセンターあかつき・関あかつき
令和2年2月7日
つくしだより 2月号掲載しました。
共済会 第25回会員交流ソフトボール大会に参加しました.
ホームランあかつき
見事令和初の優勝を飾りました。

社会福祉法人祥雲会 理念・方針

はじめに
 「社会福祉法人祥雲会」は、高齢者の生活スタイルを他の方と同じ、又は合わせるのではなく、自分のことは自分で行い、のびのびと気ままに暮らしたいという願いを追求し、法人の基本理念を再認識し、利用者一人ひとりが持っている「生き方」を尊重し、一人ひとりが役割を持ち、社会参加を行えるような、希望あふれる事業所が継続できるよう、誠意をもって取り組みます。

1.法人の理念
 「慈愛・自尊」
 【いつくしみ、自分の力で生き抜く】を目標に取り組みます。

2.法人の目的
 多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営む事が出来るよう支援する事を目的とする。

3.法人姿勢及び方針
 「人々の生活の援助により、幸せな暮らしを考える」
 地域社会の発展の為に貢献できる事を喜びとして常に2歩先を行くサービスの提供に努める。

4.行動指針
 ①人の心を大切にして、明るい笑顔で応えます。
 ②いつも身近な存在であり続ける事、そして信頼を高めます。
 ③自ら行動し、自ら創りだす事に挑戦し自分自身をみがきます。
 ④相手(人間性の尊重)の立場に立って考え、行動する事。
 ⑤礼儀を重んじ公正、誠実、正確である事。
 ⑥厳しさと温かさで、働き甲斐のある職場であること。
 ⑦目標の共有に徹し、よく考える集中力と、より早く行動する習慣をつくります。
 ⑧人間尊重を基本とし、信用を重んじ、地域の為に役立つ社会の繁栄につくします。

5.経営ビジョン
 
「職員自身が利用したいと思える、地域にしっかりと
  根ざした、終末期を安心して迎えられる施設」



動画 あかつき創業からの軌跡