養護老人ホーム あかつき

法人のお知らせ

施設のお知らせ

  • 2021.12.22

    ホームページを開設しました。

事業所の概要

養護老人ホームとは、主に経済的な理由で居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の方を入居させ、養護することを目的とする施設です。
特別養護老人ホームと違い、介護保険施設ではなく行政による措置施設であり、入居の申し込みは施設ではなく市町村に行います。 
誰でも申し込めば入居できるわけではなく、経済的に豊かな方、常時介護が必要な方は入居ができない施設です。

 

施設の種類 措置施設
施設の目的65歳以上の方で、環境上の理由や経済的理由から居宅での生活が困難な方に日常生活上必要なサービスを提供することを目的とする。
施設の名称養護老人ホームあかつき
施設の所在地岐阜県関市下白金字西久郷913番地6
電話番号0575-46-8203
FAX番号0575-28-7363
施設長 (管理者)林 幸司
開設年月平成24年4月1日
入所定員定員 44人

居室概要

当施設では以下の居室・設備をご用意しています。入居される居室は、全個室です。

 

 居室・設備の種類 室数備考
 個室(1人部屋)44室各居室に物入れ、ベランダが設置されています。
 食堂兼集会室1室  食事、体操、慰問等を行う時に使います。  
 デイルーム2室エレベーターホール兼デイルーム
テレビと机が設置してあり皆さんの憩いの場になっています。  
 浴室2室 大浴場(1室)・小浴場(1室)

当施設が提供するサービスと利用料金

養護老人ホームへ入所される方・扶養義務者はその者の所得(年金等)に応じ、各市町村に対して措置費自己負担金を支払います。
自己負担金の金額は老人福祉法の規定により定められています。

サービス内容

 

居室の提供-
食事当施設では、栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご契約者の身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。 
ご契約者の自立支援のため離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としています。 
ご契約者のペースに合わせてゆっくりと食事をとれる時間配慮をいたします。 
【食事時間】 
 (朝食)7:00~9:30 
 (昼食)12:00~14:00 
 (夕食)18:00~20:00
入浴契約者の希望に応じて最低週2回以上行います。
排泄排泄の自立を促すため、ご契約者の身体能力を最大限に活用した援助を行います。
機能訓練  ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能(自立への支援) の回復またはその減退を防止するための支援を行います。 
清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。
健康管理  医師や看護職員が、健康管理を行います。
求人募集
求人募集
お問い合わせ
お問い合わせ
PAGE TOP
〒501-3955 岐阜県関市下白金915番地

FAX:0575-28-5858

▲トップへ戻る